住まいづくりフォーラム

※10月2日に開催したイベントの感想等を掲載しています。

住まいづくりフォーラム Zoom

第1回住宅フォーラムを終えて ますます住宅のかかりつけ医の存在である「住宅プロデューサー・住育士」の役割の重要性を確信させて頂くことが出来ました。
自分が暮らす地域の住宅は自分たちで守る精神で地域に密着し、お客様に寄り添って行く同志を増やしていくために、2ケ月~3ケ月に一度 住環境の当たり前を未来する 住まいづくりフォーラムを開催し、住宅維新の和を全国に広げて行きたいと思います。

今回参加者の方から感想や声援を頂きましたので御覧下さいませ。

参加されたお客様の声

アンケート
①実際に参加してみて 自社として何か改善していくような気づきやアイデアは生まれたでしょうか?

今回のセミナーのような正しい情報であり、信頼できる工務店を仕組み化して、
住宅購入者に届ける事ができれば、日本の住宅業界も大きく変わると感じました。(大阪 Y氏)

施主様への伝え方をもっとわかりやすく説明して、納得して頂けるようにする。(名古屋 A氏)
先進国で特に大手ハウスメーカーほど、断熱性能や気密性能が低いと言う事を知り、自社の方が性能がいいことがわかり、しっかりアピールしたいと思いました。(東京K氏)
お客様の方が、よく勉強されている実態を知り、さっそく社内で検討し住宅プロデューサー・住育士の講座を受講したいと思いました(島根D氏)
建築家に対しての偏見を持っていましたが、うまくつないでスクラムを組むことが大切だとわかった(奈良Y氏)
建築家との家づくりを実際に行っている会社があることを初めて知った(岡山0氏)

いま問題を抱えている物件があるので、建築検査研究所さんにさっそく相談します。有難うございました(神奈川I氏)
一度仲間を募ってF-CONの体感訪問したいと思います(愛知S氏)
風の出ない空調があった事、初めて知りました。(兵庫T氏)

②住宅プロデューサー・住育士がいるお店を全国に広げて行きたいと思っています
エバンジェリストとして 知人の会社やこれから家づくり 新築 リノベーションをお考えの方に、一度協会に問い合わせしてみたら・・・とすすめていただけますか??

微力ですが、協力させてもらいます。(大阪 Y氏)
すすめます。(福岡 T氏)
リノベ⁻ションを考えてる知人がいるので、契約する前に業者選択の判断が良かったのかどうか聞いてみるように進めます。(東京I氏)
私自身10年もこの業界で働いているのですが、井の中の蛙でした。
先ずは私がこの資格を取得したいと思います(笑)(大阪H氏)

③自社も、この資格を取得して お客様に感謝 信頼される道を一緒に広げていただけますか?

先ずはこの資格の必要性を社長に伝えます(青森M氏)
私が住宅提案を職業として実施する事には違和感がありますが、エバンジェリストとしては拡げていきたいです。(東京O氏)
前向きで検討いたします。(岐阜S氏)
是非協会の会員になって、一緒に頑張って行きたいと思います
応援したいと思います(大阪M氏)


④こんなフォーラム(テーマ)をやって欲しいと要望はございますか?

購入者目線にたった時には一番の課題は「信頼できる工務店」だと思います。
 家としても信頼が必要ですし、住宅は解体から工期も長く、近隣への騒音やほこりなど発生します。
 そんな中で工事中の配慮できる工務店なのかも、入居後の購入者の近隣との関係に大きく及ぼすと思います。
 お客様から本当に求められる工務店像について意見交換したいです。(愛知T氏)

競合他社との相見積に勝ち抜く方法(広島M氏)
Housemakerの人を呼んでのパネルデスカッション 対決(笑)(東京K氏)
施工の状態(施工精度)を見極めるチェックポイントや写真などの事例が見られたらいいと思います。(神奈川T氏)
消費者を対象にしたセミナーを開催してほしい(兵庫H氏)

⑤その他 褒められると成長するタイプです(笑)
 応援メッセージをお願いします
 →
水田さんの挑戦はすごく社会的意義があります。もちろん既得権の方からの反発がある取組になりますが、誰かが進めていかないといけないので、力をあわせて推進できたらと常々考えております。(兵庫N氏)
今後とも共に挑戦していきたいです。(大阪N氏)
こんなフォーラムを待っていました(島根D氏)
かしこまったセミナーでなく、パネラーの方の人柄も伝わってきてたのしく視聴できました。(兵庫T氏)
是非、弊社に来ていただいて従業員の研修をお願いしたいと思います(大阪H氏)
久しぶりに水田さんや丸山さんの姿をみて、25年前夢を語り燃えていた頃を思い出しまた。私も何か始めます(笑)(東京M氏)